北海道札幌市立中学校/手稲西中学校の転校手続き


札幌市立中学校/手稲西中学校の転校手続きをしたい方は、ご参考頂ければと思います。

引越しで転校する際の手続きは、札幌市立中学校/手稲西中学校に限らず、どの学校もほぼ同じで以下の流れになります。

転校の手続きでやること

  1. 転校する連絡を担任の先生に伝える(1ヶ月ほど前がベスト)
  2. 在学中の学校で在学証明書教科書給与証明書を発行してもらう
  3. 転出届を引越し前の市区町村の役場に提出
  4. 引越前の役場で転入通知書をもらう。
  5. 引越し先の役場で、在学証明書教科書給与証明書転入通知書を提出します。
  6. 最後に、引越し

引越しは一括見積もりサービスを使う

複数の引越し業者で見積もりをすると、万単位で差が出てくるものです。

札幌市立中学校/手稲西中学校での引越し見積もり

しかし、自分ひとりで一つずつ業者に電話して見積もりする手間や時間は大変なものがあります。

転校手続きだけでも大変なのに、ここまで手間をかけれません。


おすすめは、札幌市付近で、料金交渉なしで複数の引越し業者を一括見積もり出来る、引越し料金比較サービスを使うことをおすすめします。

引越し一括見積もり

見積もり依頼をしてから、200以上の業者との価格競争が発生するため、最大半額安くなります。

無料で使えます。

▼タップして詳細をみる▼

札幌市立中学校/手稲西中学校の詳細

詳細 札幌市立中学校/手稲西中学校
郵便番号 006-0043
住所 北海道札幌市手稲区金山3条2丁目
札幌市立中学校/手稲西中学校の地図 ◆位置情報


引越しについて

引っ越しもいろいろな方法がありますが、私の場合は自分たちで運べないものだけ業者にお願いし、他は自分たちの車で移動しました。荷物の移動が一段落したところで、住民票の移動も済ませました。いろいろな人が手をさしのべてくれて荷物を整理するのはこれからですが、少しずつやっています。

一回引っ越ししてみればきっとおわかりだと思いますが、もとの住まいで、ガスの契約を打ち切らないといけません。さほど難しくない手続きで解約できます。旧居を引きあげる前に解約しておかないと、請求は引き続き自分の方に来ますから、抜け落ちないよう注意しましょう。また、転居した月の月末まで支払いが自分になってしまいますので、要注意です。

ライフスタイルに関わる様々なことを再点検するでしょうが、NHK受信料を支払うかどうかも最近では、引っ越し先にテレビがないケースもあるでしょう。NHKとの契約を終わらせることを面倒でもやってみましょう。

今まで忘れられていたものも、引っ越しの時に整理しなくてはなりませんが、仕分けの結果、不要になるものもあります。処分をどうするか考えなくてはなりません。こんな時に朗報があります。引っ越し業者の不要品引き取りサービスなのです。もともと有料で処分するべきものをリサイクルなどの扱いで引き取り無料とする場合もあるため、すぐに業者に問い合わせてみましょう。引越しで居住地が変われば、あちこちに届け出をして使い続けるために、変更することになるものもあります。引っ越し後も固定電話を使う場合、番号が変わることがよくあるものです。NTTに住所変更の申し込みをして引っ越し先で新しい電話番号を使うための手順を把握しなくてはなりません。同一市内局番の地域内で引っ越すなら、電話番号を変える必要はありません。

忘れていませんか?引っ越しの際に準備しなくてはならないことの一つがこれが盲点だったという方も多く、必要な手続きは全て済んでいると思い込んでいて、インターネットが使えなくて青ざめる、そんな方はどこにでもいます。引っ越しが多い時期だと開通に数週間かかることも珍しくありません。引っ越しの日程が決まり次第、プロバイダーへの問い合わせは一日でも早く行うべきです。


札幌市内への引越しは、複数の業者への一括見積もりをしてみてください。数万円以上価格が安くなる事があります。

引越し一括見積もり

▼タップして確認▼

新着記事

inserted by FC2 system